カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. 老いてお茶を習う
商品詳細画像

老いてお茶を習う

群ようこ/著
著作者
群ようこ/著
メーカー名/出版社名
KADOKAWA
出版年月
2024年3月
ISBNコード
978-4-04-114849-5
(4-04-114849-9)
頁数・縦
285P 19cm
分類
文芸/エッセイ /エッセイ
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥1,700

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

齢六十八にして、お茶を習うことになった。事のはじまりは、今から二十年以上遡るのだが、当時、私の担当をしていただいた編集者の女性と、還暦を過ぎたとき、自分たちはどうしているかといった話をしていた。私は、「いつまで仕事をいただけるかわからないけれど、仕事があればずっと続けていると思いますけどね」といった。私よりも二歳年上の彼女は、「私はお茶の先生ができればいいなと考えているのですけれど」というので、「そうなったら、ぜひ私をお弟子にしてください」 とお願いしたのである。 そしてそれから年月は経ち、おかげさまで私は仕事を続けられ、彼女も六十代後半で勤めを終え、茶室を披くことになったとご連絡をいただいた。彼女の茶道の師匠が教室を閉じることになり、お道具類の一部を譲り受けてのことという話だった。当然、私はお弟子にさせてくださいといったのを反古にすることができなかった。やる気まんまんだったのだが、一緒に暮らしていた超高齢ネコの健康のことや、引っ越しの予定などが重なり、すぐにはお稽古にうかがえなかった。その後、老ネコを見送り、引っ越しも済ませ、仕事の段取りもつけて、やっと二〇二三年から、今は我が師匠となった彼女のところで、お稽古ができるようになったのだ。

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution